初めて部下を持った管理職のAさん。張り切って頑張っています。
Aさんは意欲的で明るく、活動的で、職務に対する知識の十分にあります。
にもかかわらず部下からは不評が多く、仕事のスピードが上がらず成果が出せません。
最近は職務への意欲を亡くしている部下もいて、暗い雰囲気がAさんのチームをおおい始めています。
こんなケースはありませんか?一体、どうしたのでしょうか。
部下を持つと一人で職務に取り組んでいた時とは、全く違うスキルが必要になります。
スキルの中には「何も指導しないのがベスト」といった結論のものもありますし、「厳しく手順を教え、報告させる」というものもあります。
全てのことに基本があるように、部下の指導にも基本があります。
それを知っているのと知らないのでは、成功する確率はどちらが高いでしょうか?組織に貢献する度合いはどちらが高いでしょうか?